2007年 03月 27日 ( 6 )

打吹流しびな

f0138600_21152472.jpg

写真は赤瓦・白壁土蔵群の研屋町公園にある銅像である。

毎年、春になると子どもが銅像のように流しびなを流す。

流しびなは、子どもを禍から守るため、分身であるひな人形を流す風習から、開催されるようになった。

今日、行ってみたらすでに飾りの一部がすでに設置されていた。

当日は、玉川沿いが菜の花が飾られ、黄色で溢れる。

「遥かなまち倉吉」の大イベントの開催が今から待ち遠しい。

人気blogランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
[PR]
by st202_20040613 | 2007-03-27 21:48 | 赤瓦・白壁土蔵群

流しびなの開催を伝える看板

f0138600_20553211.jpg

写真は玉川にかかる橋につけられた看板である。

看板は、4月8日(日)に迫った流しびなの開催を告げている。

開催する事業をPRするために、また、来訪者に開催される行事の開催を伝えるために、看板を作成し設置することは大切である。

デザインは土蔵群をイメージしたものであり、基本は白・黒・茶で構成され、まちなみにあわせてあることろがとてもよい。

残念なのは、その置いてある場所である。
白壁が建ち並ぶ場所を遠くから撮影しようとすると、必ず入ってしまのだ。
去年も同じ場所に設置されていて、撮影に苦労したように記憶している。

いい看板だけに惜しい。

「遥かなまち倉吉」にあと少し工夫がほしい。

人気blogランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
[PR]
by st202_20040613 | 2007-03-27 21:11 | 赤瓦・白壁土蔵群

今年の点灯式

f0138600_20331073.jpg

写真は修理された自転車駐輪場である。

春祭りに先駆けて自転車駐輪場がきれいになった。

打吹地区には要所要所に景観に配慮した駐輪場が整備されている。

3月30日に開催される点灯式は、登録有形文化財の市役所本庁舎を望みながらこの場所で行われる予定である。

「遥かなまち倉吉」の夜桜を、今年は誰と一緒に歩こうか。

人気blogランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
[PR]
by st202_20040613 | 2007-03-27 20:42 | 打吹公園

打吹公園のぼんぼり

f0138600_20125476.jpg

写真は、打吹公園のぼんぼりである。

ぼんぼりが公園入り口から、桜が一番きれいな場所へといざなってくれる。

2週間前から準備が始まり、すでに準備万端。
3月30日の点灯式を待つばかりである。

独特の形のぼんぼりは、何年も前からの定番である。

最近は印刷によるぼんぼりが多いが、打吹公園のぼんぼりは手書きであり、ちょっと不ぞろいであるところが、味があってよい。

そういえば、最近市内設置された道標の町名も、かかれている文字にいろいろな味があっていい。

「遥かなまち倉吉」は、ちょっとふぞろいがいい個性を出している。

人気blogランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
[PR]
by st202_20040613 | 2007-03-27 20:31 | 打吹公園

打吹公園の桜 咲き始め

f0138600_1959751.jpg

写真は打吹公園の桜である。

いつも見ている「くらよし散歩道」さんの記事を読んで、桜がとりたくなった。

あいにくの曇り空であったが、桜が咲いていた。

「くらよし散歩道」さんの記事にある喫茶打吹の桜が一番早いようだ。

その次に早いのは白クジャクがいるところの前の桜であろうか。

春祭りのスタートを告げるぼんぼり点灯式は3月30日金曜日。

「遥かなまち倉吉」が大勢の人で賑わう。

人気blogランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
[PR]
by st202_20040613 | 2007-03-27 20:10 | 打吹公園

玉川沿いの風景

f0138600_0210100.jpg

写真は、赤瓦・白壁土蔵群付近の玉川である。

玉川は、倉吉の中心市街地である打吹玉川地区を流れる河川である。

赤瓦・白壁土蔵群周辺は、伝統的建造物群保存地区に指定されたこともあり、多くの来訪者で賑わう場所である。

この玉川、残念なことに都市河川である宿命であるのか、ゴミのポイ捨てが少なくない。
川の底に、お菓子の包み紙が沈んでいるのを見つけてしまうと、残念に思う。

しかしながら、定期的に市民が清掃を行っている。
先日の土日も、倉吉打吹ライオンズクラブが倉吉流しびなのイベントの準備の一環として、玉川の清掃を行ったと、月曜日の新聞に載っていた。

頭の下がる思いである。

「遥かなまち倉吉」は、まちのゴミ拾いからはじまるといつも思う。

人気blogランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
[PR]
by st202_20040613 | 2007-03-27 00:24 | 赤瓦・白壁土蔵群