歌舞伎を演じる人形たち

f0138600_2330487.jpg

白壁土蔵群・赤瓦にある防災センターくら用心にたちよると、歌舞伎を演じる人形たちと題して、全国各地の土人形の展示が行われていた。

作者が、舞台で見た情景を目に焼き付けて再現しているそうで、実物そのものというわけではないが、非常に味わいがある。

色とりどりの顔料で塗られているのが非常に鮮やかだ。

お店の人と、土人形についてのエピソードや世間話に話が咲く。

・・・

昭和レトロ展で展示されている様々なものは、まちなかに展示されているからよい味を出しているように思う。
なぜその場に、このものが展示されたのかを想像しながら見ていると、お店の人にいろいろな質問がしたくなる。

私は、早足で見て回るのもよいが、時間をかけてこそたのしいまちあるきができるように思う。



↓倉吉在住のブログ以外の「遥かなまち倉吉」の様々な情報はこちらで
(人気ランキングに参加しています。)
にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
にほんブログ村>地域生活ブログ>鳥取情報

↓人気blogランキングに参加しています。よろしかったらクリックしてください。

人気blogランキング>地域情報>中国
[PR]
by st202_20040613 | 2008-05-07 23:42 | 赤瓦・白壁土蔵群
<< 昭和レトロ 砂糖販売店の看板 純喫茶 庭の窓 その1 >>